Q&A

よくお問い合わせいただく
相談、疑問を
Q&Aでご紹介しています。

グランディリフォームは、きめ細やかなコンサルティングで、疑問やご不満を解消し、
よりスムーズに楽しみながらリフォームを行えるようお手伝いいたします。
当ページに掲載されていないご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

リフォーム計画に関すること

Q1
グランディハウスの家ではありませんが、リフォームを頼めますか?
A

もちろんです!住宅の施工工法にかかわらずお気軽にご相談ください。

また、マンションや自己所有の賃貸アパート、店舗などのリフォームも大歓迎いたします。

Q2
中古住宅を購入してリフォームを考えていますが、購入前から相談できますか?
A

気に入った物件候補が見つかった場合、ご相談いただければご一緒に物件を拝見させていただきます。床下のシロアリの被害状況や雨漏れの形跡など、プロとしての目線で建物診断のお手伝いをさせていただきます。

また、ご要望に対してどんなリフォームが可能なのか、アドバイスさせていただき、ご予算を立てさせていただきます。

Q3
建て替えかリフォームか迷っていますが相談できますか?
A

もちろん大丈夫です。お客様のお住まいの状況や、今後の暮らし方、資金計画などにより、建て替えにもリフォームにも、それぞれメリット・デメリットがあります。

建て替えもリフォームも、どちらもグランディグループとして対応できます。ご家族にとって一番ベストな方法をじっくりご相談した上でご提案いたします。

Q4
部分的なリフォームもお願いできますか?
A

トイレやキッチンなどの設備機器の交換、高齢者のための手すり工事、ひと部屋だけの内装リフォームなど、部分的なリフォームも大歓迎です。

また、リフォームについて何をどうすればいいか迷われている場合も、お気軽にご相談ください。

Q5
オンラインでの打ち合わせは可能ですか?
A

ZOOMを利用したオンラインでの打ち合わせが可能です。遠方に住んでいらっしゃったり、打ち合わせのお時間が取りずらい場合にはご相談ください。ただし、打ち合わせが進んだタイミングで現地調査は必要となります。

こちらのページでも
詳しくご紹介しています。

費用に関すること

Q1
リフォームもローンを組めますか?
A

リフォーム工事に対応したさまざまなローン商品がございます。当社優遇金利による提携ローンをはじめ、各銀行、公的融資制度など、お客様にあった商品をご提案いたします。借入に関する諸手続きなどのお手伝いもいたします。
最近は住宅ローンの金利が低いため、住宅ローンの借り換えと合わせてリフォーム費用を借入することで返済負担を抑えられる場合もあります。お気軽にご相談ください。

詳しくは「ローン・税金について」のページをご覧ください
Q2
相談・見積りなどは無料でできますか?
A

もちろんです!ご相談、調査、点検、企画設計やお見積りに、一切費用はかかりません。良きパートナーとして選んでいただけるよう、しっかりとご提案させていただきます。

Q3
契約時の見積金額(契約金額)をオーバーすることはありますか?
A

お客様のご希望により追加工事をしたり、工事途中に内容を変更した場合は、追加金額がかかる場合があります。

事前にしっかりとご提案し、できる限り変更がないようにいたしますが、やむを得ず変更が出てしまう場合は、あらかじめお見積りをお出しし、ご納得いただいた上で工事を進めていきますのでご安心ください。

また、リフォームの場合、壁や床を解体してみたら想像以上に老朽化が進んでいて、予算外の補修工事が必要になるケースも少なくありません。

グランディリフォームでは、事前に予想される追加費用についても、可能な限り説明をいたします。

Q4
お得にリフォームを行うための情報を教えてもらえますか?
A

ご希望の工事内容に合わせて、各種補助金や減税制度など使えるお得な情報をお伝えいたします。

詳しくは「リフォーム補助金情報」をご覧ください。

こちらのページでも
詳しくご紹介しています。

工事に関すること

Q1
住みながらでも工事はできますか?
A

大抵の工事は住みながらでもできます。大がかりな工事でも、部屋ごとや1階と2階に分けることで工事ができます。ただし、水回りの工事については、数日間、キッチンやお風呂が使えないケースもありますが、事前に対応方法などについてご提案いたします。

Q2
工事期間はどのくらいかかりますか?
A

工事の内容や規模によって一日で済むものもあれば、数ヶ月かかるものもあります。ご自宅に住みながらの工事なのか、仮住まいをされるのかによっても大きく変わります。ご提案の段階で、工期についてご相談・ご確認させていただきます。着工のタイミングや引渡のご希望があれば、お気軽にご相談ください。

詳しくは「リフォームの流れ」をご覧ください。
Q3
工事中、近隣に迷惑はかかりませんか?
A

工事の間にトラブルなど起こらないように、事前にご近隣の皆様に工事の内容や期間をお伝えいたします。
工事中は担当者が近隣の方々にご迷惑をおかけしないよう、細心の注意を払って管理させていただきますのでご安心ください。

アフターサービスに関すること

Q1
リフォーム後の不具合はどこに連絡すればいいですか?
A

当社までご連絡ください。担当者が丁寧に対応させていただきます。

Q2
自分でできるメンテナンス情報を教えてもらえますか?
A

永く快適に暮らすため、大切な資産を守るためには、日々のご自身によるお手入れが必要です。また、場合によってはプロに相談して、点検や修繕をすることも必要になります。まずはこちらのページで、ご自宅の維持管理の目安やお手入れ方法をご参考にしてください。また、メンテナンスでお悩みな点やご不明点があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しくは「維持管理・簡単なお手入れ」をご覧ください。
Q3
「グランディスマイルクラブ」のサイトは入会しないと見られませんか?
A

いいえどなたでもご覧いただけます。季節のお出かけ情報や暮らしに役立つコラム・会員様限定のプレゼント企画などを定期的にお届けしています。

詳しくは「グランディスマイルクラブ」をご覧ください。

こちらのページでも
詳しくご紹介しています。

リフォームを考え始めた方へ

お客様のご要望に合わせて
専門スタッフが対応いたします。
お気軽にお問合せください。

その他のお得な
リフォームパックはこちら
閉じる